2007年06月27日

少しずつ・・・

お引っ越しの準備を始めていますHello

お引っ越し先は...
http://cavanorichama.blog109.fc2.com/ です。
思い立ったのが6月中旬という中途半端な時期だったので、
7月より本格的に(!?)始めたいと思っています。
何が不満とかはないのですが、色々遊べそうなのでわーい(嬉しい顔)
パーツがたくさんあって、素人には楽しそうに思えて魅力的なのですぅ顔(メロメロ)
よかったら遊びにきてくださいまし〜るんるん

ニックネーム ちゃま at 21:02| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お目覚めです。

image/cava-blo-2007-06-27T15:27:05-1.jpg
もう少ししたらゴハンなので、お腹の虫さんが知らせてくれたのでしょう(^o^)
ニックネーム ちゃま at 15:27| Comment(2) | 携帯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月26日

時は流れています。

image/cava-blo-2007-06-26T15:06:45-1.JPG
二人だけになった娘達。
二人になって5日かぁ・・・
凛ものんもマックンがいなくなって調子が狂ってるんだろうなぁ。
私達もかなり狂ってます。
寂しいとか悲しいとかは別として、マックンがいないと雨の日にわざわざレインコートを着て散歩に行かなくてもよくなったんですよね。
あの時はあの時で、雨やのに散歩に行くのイヤやなぁ…なんて思っていたけれど、それがなくなってしまうとなんだか物足りない感じもしますね。

今日はパンツのゴムでポニーテール♪
のんちゃん、ますますメルクルにソックリ^^
メルクルにピン!とくるのは、私の世代の人達かな^O^
ニックネーム ちゃま at 15:06| Comment(4) | 携帯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月25日

スリング。

マックンとお出かけする時に使おうと、スリングの生地を買っておいたんだけど、時間がなくて作れてなかった。
やっと作ったものの、今後出番はあるのかな...

s-DSCF0427.jpg
不安げなのん。
ニックネーム ちゃま at 22:32| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月22日

もっと一緒にいたかった・・・

マックンとずっとずっと一緒にいたいけど、大好きだったチャコのところに早く行きたいよね。
翌朝10時、火葬をしました。
雨の降る中、ユミさんとベルくん、ぷくさんがきれいなお花とおやつを持って、マックンの旅立ちを一緒に見送ってくれました。
最後のお別れはほんとに辛く、少しずつではあるけれど落ち着きかけていた気持ちが再び激しい悲しみに。
1時間少しでマックンは骨だけになって戻ってきました。
「マックン、こんな姿になってしまったのね。」
ステロイドを服用していたのに、骨はしっかりしていました。
お骨は持って帰り、お墓に名前が彫刻できたら納骨です。
それまで私達と一緒にいてよね。
チャコ、マックンをもう少しここに置かせておいてね。

ニックネーム ちゃま at 00:00| Comment(0) | マックン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月21日

2007年6月21日(木) PM4:45

マックンが虹の橋へと旅立ちました。
病名がわかってから半年。
マックンは頑張りました。
やれることはやったつもりですが、私達の判断ミスで治療を始めるのが遅くなってしまったのは事実です。
いつものゲリだと様子を見ていた時間が長すぎました。
もっと早く病院に連れて行っていれば、こんなに苦しまなくてもよかったのに...
内視鏡の検査をした時点でかなりの栄養障害を起こしてたので、やはり時間が経ちすぎてたのです。
しゃべれないワンコのサインを見逃しては、飼い主失格ですね。
コロコロ太ってた時期もあったのに、最後はやせ細ってしまって骨と皮だけになっていました。
筋肉のない体で、フラフラしながらも散歩に行くのが楽しみだったみたいで、こけては起き上がりオシッコをしていました。
最後は全く立つ事ができず、ずっと寝たきりで目で私達の姿を追っていました。
食欲はなかったものの、お水も飲んでいたし呼吸も落ち着いていたのに・・・
21日のお昼過ぎから真っ黒のウンチを2回しました。
それからはお水も飲まなくなり、意識も朦朧としていました。
ぷくさんにメールを入れると、アニキと一緒に駆けつけてくれました。
みんなでマックンを見守る中、少しハァハァと呼吸が荒くなり、そのまま心臓がゆっくり止まりました。
しんどかったよな、マックン。
今までよく頑張ったね。
これで楽になれるよ。
お空では美味しい物をいっぱい食べていっぱい遊んで、チャコとケンタくんとハッピーちゃんと楽しく仲良く暮らしてね。
11年と5日、ありがとう。
いつまでも家族だからね。

s-スキャン0002.jpg
マックンが家族になった。

s-スキャン0003.jpg
いたずら大好き。

s-スキャン0004.jpg
食べて遊んで寝て・・・

s-スキャン0005.jpg
得意の寝方、ヘソ天。

s-スキャン0006.jpg
チャコのことが大好きでした。

s-スキャン0008.jpg
こんな顔をされると、いたずらをされても怒れません。

s-スキャン0009.jpg
コロコロのフッサフサ。

s-スキャン0007.jpg
チャコとマックン、大好きなツーショット写真。


思い出はたくさんあって、この場では語りきれないですが、
マックンのオチビ時代はこんな感じでした。


最後になりましたが、今までたくさんの方々から励ましのお言葉やご心配をいただき、ほんとに感謝の気持ちでいっぱいです。
私達だけだったらどうなっていたことか...
お友達も増え、こんなブログでもやっていてよかったです。
ありがとうございました。

    ちゃま家


ニックネーム ちゃま at 23:59| Comment(7) | マックン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

工場がお好き?

image/cava-blo-2007-06-21T14:29:08-1.jpg
一晩中見ていても、ほぼ常に目が開いてる状態です。
明け方に少し寝たけど、その後はまた起きてます。
突然ヒュンヒュン鳴いたからビックリしたんだけど、ウンチがしたかったみたいで、いつものように外に連れて行ってと訴えていたのでしょう。
ウンチの最中はとっても苦しそうだったけど、全部出るとスッキリしたみたいで、呼吸も落ち着いてきました。
家より工場の方が居心地はいいみたいです。
クーラー入ってるし、機械や有線のザワザワガヤガヤが心地いいのかもね。
ニックネーム ちゃま at 14:29| Comment(1) | 携帯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月20日

やっと…

image/cava-blo-2007-06-20T18:38:16-1.jpg
18時頃、19時間ぶりにオシッコが出ました。
先生はオシッコがしたくなったら寝たままでもしますよって言ってたけど、無理して外でさせなくてもよかったんだ…。
外でしかしないと思ってたから連れて出てたけど、余計にマックンの負担になってしまってたのよね。
気付いてあげれなくてごめんね。

今日は暑かったよね。
夕方になると心地よい風が入ってきて気持ちいいね。
ニックネーム ちゃま at 18:38| Comment(0) | 携帯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

通院日。

image/cava-blo-2007-06-20T11:53:42-1.jpg
病院に行ってきました。
朝、庭でオシッコをさせようとしても全く立てなくて、すぐに倒れ込んでしまうんです。
その後もオシッコは出ないままで…。
先生に診てもらったら、膀胱にはオシッコは溜まってなくて、今は体内でオシッコが造られていない状態らしいです。
黄疸も出始めてきてます。今のマックンにしてあげられることは、ステロイドの注射ぐらいしかないと…。
今日注射して、少しでも変化があってくれたら毎日でも注射するんですが、変化がなければ・・・本当に申し訳ないですが、僕にできることはないかもしれません…と言われました。
こんなとき私はマックンに何をしてあげたらいいのでしょうか?
ニックネーム ちゃま at 11:53| Comment(0) | 携帯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月19日

スッキリ。

image/cava-blo-2007-06-19T13:05:40-1.jpg
思うように立てなくなって、寝転んだままウンチをしてしまった。
気付いてあげるのが遅くて、すでにチョロチョロ出始めてた。
新聞紙を敷いて全部出るのを待ってお尻を洗ってあげたんだけど、毛があるとベッチョリついてしまって、結構本格的に洗わないといけなくて…。
洗ってドライヤーしてたらマックンにかなり負担がかかってしまうので、毛を短くしてあげると少しは時間を短縮できるもんね。
不細工とか言ってられません!
マックンの事を考えると…
少しでも負担を取り除いてあげないと。
マックンを見てると、(あっ… やってしまった)みたいな顔をしてたけど、そんなこと気にしなくていいんだからね、マックン。
我慢したらダメだからね!
ニックネーム ちゃま at 13:05| Comment(6) | 携帯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

どうなってるんだい?

image/cava-blo-2007-06-19T08:47:44-1.jpg
最近天気予報が当たらないですねー(-_-)
気象予報士泣かせの季節とはいえ、こんなに気持ちいいくらい外れるのも…ねぇ(^_^;)
2階で洗濯を干していると、あまりにも山やゴルフ場の緑がキレイでパチリ(-/■ゝ=☆
ニックネーム ちゃま at 08:47| Comment(0) | 携帯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月18日

炊飯土鍋ちゃん。

image/cava-blo-2007-06-18T18:33:06-1.jpg
引っ越しした時に大阪ガスさんより送られてきた土鍋ちゃん。
すっかり存在を忘れかけていたんだけど、今朝マックンにお粥を炊いてあげるのに思い出し、夕飯から使ってみることに…。
美味しいご飯が炊けるのは間違いないよなぁ(^Q^)♪
ニックネーム ちゃま at 18:33| Comment(0) | 携帯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マックン頑張れ!!

image/cava-blo-2007-06-18T10:45:00-1.jpg
数日前からマックンの病気が悪化しています。
栄養障害により腹水が溜まってきてたり、食欲がなかったり、オシッコが出なかったり、立つことも難しくなってきたり…。
マックンは栄養が吸収できない病気なので、血液中に栄養分がなく、血液中の水分が血管の外に出てしまうのです。
他の病気で腹水が溜まってしまったら出せばいいのだけれど、マックンの場合は病気の元をたたない事には腹水を出すことによって脱水になったりしてしまうので、かえって危険な状況になってしまう可能性があるらしいのです。
もうマックンの病気に対しては、やれること全てやっていただきました。
今まで通り通院して投薬はしていきますが、最近は投薬してるのにもかかわらず、検査結果が日に日に悪くなっていってる状態です。 なにもしてあげれないのが辛い…。
ニックネーム ちゃま at 10:45| Comment(0) | 携帯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月16日

HAPPY BIRTHDAY マックン!

image/cava-blo-2007-06-16T09:59:08-1.jpg
マックン、11歳おめでとう(^0^)/
しんどいマックンの為に引っ張り出してきたワンコインベッド(^_^;)
昔使ってたのを覚えてるからなのか、しんどいマックンの看病のつもりなのか、のんが強引に割り込んで一緒に寝てます(-。-)。oO
余計にマックンしんどいやーん(>_<)

マックン、11歳の朝の風景編でした(^o^)
ニックネーム ちゃま at 09:59| Comment(4) | 携帯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月15日

まったくこの子は…

image/cava-blo-2007-06-15T20:52:50-1.jpg
お誕生日にいただいたタコ焼きのボール。
大好きでいつもこれで遊んでるんだけど、またしても破壊してしまった(-.-;) ボールをこんな風に破壊するなんて、ほんとに信じられないです(  ̄ー ̄)
ニックネーム ちゃま at 20:52| Comment(0) | 携帯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月14日

あらあら…。

image/cava-blo-2007-06-14T16:04:11-1.JPG
凛ちゃん、半分ベッドから落ちてますわよ(^o^)
ニックネーム ちゃま at 16:04| Comment(0) | 携帯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日は食欲がないです。

image/cava-blo-2007-06-14T15:28:52-1.jpg
今朝ごはんを一口も食べなかったマックン。
いつもならお昼ぐらいに食べるんだけど、今日は全く食べない…。
今あげてみると少しだけ食べたけど、今日はおそらくもう食べないだろうから、1回分の半分だけしか食べてないことになるよなぁ。
とりあえず何でもいいから食べてー(>_<)

食べるわけではないんだけれど、のんには取られたくないみたい(^^;) ジッと睨んでます。 現場では火花が散ってるんですよ(^o^;)
ニックネーム ちゃま at 15:28| Comment(0) | 携帯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月13日

守るマックン、狙うのん。

マックンの食べ残しのフード。
マックンも食べるわけでもないのに、のんが近付くとカンカンに怒るのです犬(怒)
そーっとのんに近づけて食べさせてみると・・・


この通りメッチャ怒ります犬(怒)むかっ(怒り)
凛は過去にマックンに怒られてるから少し離れた所で見てるんだけど、学習能力がないってゆーか、怖いもの知らずなのんは間近で少しのチャンスを狙ってます目
怒られてもめげないのんちゃん、あなたは羨ましい性格をお持ちのようで・・・わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)
ニックネーム ちゃま at 18:01| Comment(6) | マックン&のん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

暑いですね。

image/cava-blo-2007-06-13T13:19:43-1.jpg
ワンコ達は昼間は工場のクーラーの近くにいます。 すごい所で寝てるでしょ(^_^;) よく寝てると思ったら… ビーム出してる子がいるわね(^o^) 涼しいでしょ♪ あ〜うらやましぃ〜(^-^)

明日の天気予報は雨。 いよいよ梅雨入りかな。 今年は、なんたらニーニョとやらで梅雨入りが遅く明けるのが早く、夏は猛暑になるって気象予報士の人が言ってたなぁ。 どっちにしても、一年で一番憂鬱な時期に突入だー(>_<) くせ毛だから雨が嫌なのもあるけど、やっぱりジメジメ蒸し暑いのは嫌いよォォー(≧Д≦) でもまぁ雨にも降ってもらわないと困るんだけどね。
ニックネーム ちゃま at 13:19| Comment(0) | 携帯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月12日

凶暴です。

のんが寝てる時に手足の裏をコチョコチョってやると・・・


おおー怖〜っ犬(怒)
安眠妨害されると誰でもこうなるか...あせあせ(飛び散る汗)
ニックネーム ちゃま at 21:12| Comment(0) | のん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする