2007年03月21日

マックン不調

朝起きると、いつもなら真っ先に起きて“ごはんくださいなるんるん”って言わんばかりに尻尾をフリフリしてるマックン。  今朝はのんだけしかハウスから出てこない...  ベッドを覗いてみると、マックンは尻尾の端っこだけ愛想で振ってる風。  ごはんを置いてあげても全く寄り付かない。  足もブルブル震えてるし鼻息も荒い。  今日は祝日なので病院はお休みだし・・・ ダメ元で電話してみると、「当番の先生はいますが、時間外料金がかかってしまうんです...」という事だったけど、そんなこと言ってられないので、お墓参りの予定を変更して急いで病院に行きました。  子供と一緒で、病院がお休みの時に限って何か起きてしまうんですよね。  数名来られてました。  診察してもらうと、見た感じ特に異常はありませんでした。  鼻から喉にかけてフーフー音が鳴るので、異物が詰まってるぐらいしか考えられなかったようなのですが、口を開けても鼻を覗いても何もないのです。  歯茎や舌の色がきれいので、呼吸困難を起こしてる可能性もないとのこと。  一応レントゲンを撮ってもらって内視鏡検査の時のレントゲンと見比べてみると、心臓の肥大が少し進んでるようでした。  内視鏡検査の時、院長先生は「肺の状態は、特に水が溜まってるとかないみたいで、いい状態ですね。」とおっしゃってくださったのですが、今日の先生は「肺の辺りが白っぽくなってるのは水が溜まってる可能性があるかも」って。  両方見ても差はないような感じなんだけど... と思いながら話を聞いていました。  少し様子を見たいので、夜まで入院させてくださいと言われ、私も心配だったのでお願いしました。  19時から20時まで病院を開けているので、一度様子を見に来てあげてくださいってことだったので、それまでお墓参りを済ませて迎えに行きました。  先生のお話では、「別の先生にレントゲンを診てもらったら、肺の上部が白っぽくなるのは誤飲した時にもそうなることがあります」とのこと。  でも、全く心当たりがないんだよなぁ...  血液検査もしてもらったんだけど、CRPの数値が高く、症状はないものの肺炎の可能性もあるかもって事でした。  とりあえず、少し濃い目の酸素室でいさせてもらったからか、病院で出してもらった缶詰もペロッと食べて元気だったので、お家で様子をみてあげてくださいとのことだったので連れて帰りました。  ステロイドは他の病気を隠してしまうので、一時的に服用をストップします。  以前から飲んでる抗生剤と強肝剤、新たに処方してもらった肺炎の為の抗生剤を4日間飲みます。  
カルテはあっても他の先生だと少し難しいところはありますよね。  どの先生も親切丁寧に診ていただけるんですけどね。

ニックネーム ちゃま at 00:00| Comment(4) | マックン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
マックンの今日の具合はどうですか?
昨日は、私達が考えていた悪い症状ではなかったみたいで良かった〜


Posted by ユミ at 2007年03月22日 14:35
ユミさん

いつもご心配おかけしております(___)
今日のマックンは、食欲はいつもほどないけど、ほとんど食べてくれました。 呼吸は少々荒い感じがしますが苦しそうではないかな。
今日は予約診療日で院長先生が不在なので、明日診察してもらいます。
Posted by ちゃま at 2007年03月22日 15:46
マックン大丈夫ですか??
今日の様子はどうなのかな??
マックン頑張れ!!!
Posted by かこちゃん at 2007年03月23日 12:16
かこちゃんさん

ご心配ばかりかけてしまって…(___)
マックンは元気です。 今日も病院に行ってきたんだけど、詳しくはブログに載せますね。 かこちゃんもしんどいのに、マックンの心配してもらってありがとう(^^)
Posted by ちゃま at 2007年03月23日 15:04