2007年05月23日

元気ないです

image/cava-blo-2007-05-23T11:35:14-1.jpg
マックンは一昨日からまた下痢。
ステロイドは昨日の朝からストップしてるから薬のせいではないし…。
今朝はごはんも食べなかったんです。
缶詰を少し丸めて薬を詰めて無理矢理一口は口に放り込んだんだけど…。
ステロイドをストップしたら食欲が極端におちます。あまりにも食べなかったら、またステロイドを使うしかないみたいです。
かなり肝臓にも負担がかかってるのは間違いないんだけど、何を最も優先するかは先生にお任せするしかありません。

このまま続くようであれば、また内視鏡検査をしなければならないかも。
もう出来ればしたくないんです。
心臓の治療もまだ始めれてないし貧血もひどいし、今のマックンにはかわいそうで。
もし、最悪リンパ腫だと検査でわかったとしても、手術をして完治するのであれば間違いなく手術するでしょう。  でも、大きな賭けになるならば、マックンの年齢や心臓への負担などを考えると、それぞれ色々な考え方はあると思いますが、私は手術は選ばないと思います。 若くてリスクも少ないのなら可能性に賭けたいですが、マックンはもうすぐ11歳。  開腹すると体力も低下するだろうし、果たして元気な時のように走り回ったりできるのかと思ったりもします。こればっかりは結果論であって、吉と出るか凶と出るかはわからないんですけどね。
治療を進めていくうちに考え方が変わっていくかどうかはわからないけど、家族や先生方とよく話し合って進んでいきたいと思います。

ニックネーム ちゃま at 11:35| Comment(4) | 携帯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ちゃまさんの気持ち・・・わかります。
頑張ってぇ・・・マックン!
そして・・・ちゃまさんも頑張って下さいね。


Posted by あくみかんママ at 2007年05月24日 00:34
初めまして。密かに毎回拝見させていただいています。
凛ちゃんとのんちゃんのバトルシーンは
あまりに可愛くて(*^_^*)!!
マイピクチャに保存してしまいました♪
ちゃまさんの愛情もヒシヒシと伝わってきますよ♪
マックン心配ですね。お気持ち察します(ToT)
あまりヘタな事は言えないのですが・・・
肝臓疾患のフレンチブル(10歳)を飼っている親戚がいます。
療養食と病院の薬を飲んでいたのですが
段々と食いつきも悪くなり・・・
親戚の叔母さんは気が気でないようでした。
我が家の愛犬(キャバリア・トライ・4歳)は手作り食を食べさせているのですが
思い切って叔母さんにも手作りを進めてみました。
通院している獣医さんと相談しながらメニューを考え
療養食から手作りへと切り替えたそうです。
食いつきも良くなり、体力がついたせいか薬も効き
今では処方されていた薬を飲まなくても良くなる程元気になり、先生もビックリしていたそうです。
固体差もあると思うので、一概には言えませんが・・・(そして余計なお世話かもしれませんが)。
ちなみに家では、朝はカリカリのドッグフード+ヨーグルト(2日おき位)
夜に手作り食となっています。
初めての訪問で、なおかつ余計なお世話かもしれませんが
参考までに・・これからも密かにブログ拝見させて頂きますね(^^)




Posted by SHELBY at 2007年05月24日 01:41
あくみかんママさん

ありがとうございます。
薬が合ったり合わなかったりなので、手探り状態なんですよね。
結果が出るまでに時間がかかるし、私に何ができるかもわからない...
マックンも元気になって、みんな笑って11歳の誕生日を迎えさせてあげたいんです。
しっかりしないとですね。
Posted by ちゃま at 2007年05月24日 10:36
SHELBYさん

訪問してくださってありがとうございます♪

マックンも処方食に飽きたのか、凛やのんのフードを奪いに行こうとするんです。
凛とのんは逆で、マックンのフードを狙ってます。
缶詰のニオイが堪らなく食欲をそそるんでしょうね。
親戚のフレブルちゃん、驚異的な回復ぶりですね。
オーナーさんにとってはこんな嬉しいことはないですよね。
ご飯をしっかり食べてくれるという、日々当たり前のことでも病気になってしまうと当たり前じゃなくなってしまう...
食欲旺盛で食べなかったことなんて、今まで特例を除いてはなかったのにね。
マックンは腸疾患で、小腸で栄養が吸収出来なくなってるので、多分今は手作り食は無理かもです。
ステロイドをやめることができれば肝臓の数値も落ち着くとは思うんですが・・・
これに効く薬を飲めばここが悪くなり、やめればあっちが悪くなる...みたいな感じで、コントロールするのが大変なようです。
先生を信じてお任せするしか出来なくて・・・
何も出来ない情けないオーナーです。

色々アドバイスをありがとうございます。
今後のために、是非参考にさせていただきますね。

こんなブログですが、これからもよろしくです。
Posted by ちゃま at 2007年05月24日 10:54