2007年06月22日

もっと一緒にいたかった・・・

マックンとずっとずっと一緒にいたいけど、大好きだったチャコのところに早く行きたいよね。
翌朝10時、火葬をしました。
雨の降る中、ユミさんとベルくん、ぷくさんがきれいなお花とおやつを持って、マックンの旅立ちを一緒に見送ってくれました。
最後のお別れはほんとに辛く、少しずつではあるけれど落ち着きかけていた気持ちが再び激しい悲しみに。
1時間少しでマックンは骨だけになって戻ってきました。
「マックン、こんな姿になってしまったのね。」
ステロイドを服用していたのに、骨はしっかりしていました。
お骨は持って帰り、お墓に名前が彫刻できたら納骨です。
それまで私達と一緒にいてよね。
チャコ、マックンをもう少しここに置かせておいてね。

ニックネーム ちゃま at 00:00| Comment(0) | マックン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月21日

2007年6月21日(木) PM4:45

マックンが虹の橋へと旅立ちました。
病名がわかってから半年。
マックンは頑張りました。
やれることはやったつもりですが、私達の判断ミスで治療を始めるのが遅くなってしまったのは事実です。
いつものゲリだと様子を見ていた時間が長すぎました。
もっと早く病院に連れて行っていれば、こんなに苦しまなくてもよかったのに...
内視鏡の検査をした時点でかなりの栄養障害を起こしてたので、やはり時間が経ちすぎてたのです。
しゃべれないワンコのサインを見逃しては、飼い主失格ですね。
コロコロ太ってた時期もあったのに、最後はやせ細ってしまって骨と皮だけになっていました。
筋肉のない体で、フラフラしながらも散歩に行くのが楽しみだったみたいで、こけては起き上がりオシッコをしていました。
最後は全く立つ事ができず、ずっと寝たきりで目で私達の姿を追っていました。
食欲はなかったものの、お水も飲んでいたし呼吸も落ち着いていたのに・・・
21日のお昼過ぎから真っ黒のウンチを2回しました。
それからはお水も飲まなくなり、意識も朦朧としていました。
ぷくさんにメールを入れると、アニキと一緒に駆けつけてくれました。
みんなでマックンを見守る中、少しハァハァと呼吸が荒くなり、そのまま心臓がゆっくり止まりました。
しんどかったよな、マックン。
今までよく頑張ったね。
これで楽になれるよ。
お空では美味しい物をいっぱい食べていっぱい遊んで、チャコとケンタくんとハッピーちゃんと楽しく仲良く暮らしてね。
11年と5日、ありがとう。
いつまでも家族だからね。

s-スキャン0002.jpg
マックンが家族になった。

s-スキャン0003.jpg
いたずら大好き。

s-スキャン0004.jpg
食べて遊んで寝て・・・

s-スキャン0005.jpg
得意の寝方、ヘソ天。

s-スキャン0006.jpg
チャコのことが大好きでした。

s-スキャン0008.jpg
こんな顔をされると、いたずらをされても怒れません。

s-スキャン0009.jpg
コロコロのフッサフサ。

s-スキャン0007.jpg
チャコとマックン、大好きなツーショット写真。


思い出はたくさんあって、この場では語りきれないですが、
マックンのオチビ時代はこんな感じでした。


最後になりましたが、今までたくさんの方々から励ましのお言葉やご心配をいただき、ほんとに感謝の気持ちでいっぱいです。
私達だけだったらどうなっていたことか...
お友達も増え、こんなブログでもやっていてよかったです。
ありがとうございました。

    ちゃま家


ニックネーム ちゃま at 23:59| Comment(7) | マックン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月04日

これって・・・

食欲がないって言うのかなぁ?
フードのみではちょっとしか食べなくて、レトルトのササミのあんかけみたいなのをドライフードにかけてあげると食べるのです。
家でササミとか野菜をコトコト煮てあげても食べてくれないのに、市販の物なら食べてくれるので、今はそんなこと気にしてられないから、食べるものを食べさせてます。
今のマックンが食べなくなってしまったら致命的なので・・・

ユミさんが作ってくれるレバーのクッキーはこの通り、恐ろしいほどの食いつきようですわーい(嬉しい顔)
ニックネーム ちゃま at 20:26| Comment(2) | マックン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月29日

調子はまずまず・・・かな

マックンの食欲、まだなんとか持続しているのですが・・・
以前に比べると、やっぱり食欲バッド(下向き矢印)気味なんだろうな。
最後は薬と薬の周りのフードだけを残していました顔(汗)


ガッツキはGoodなんだけどね犬(笑)エサ
ニックネーム ちゃま at 18:41| Comment(0) | マックン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月28日

久しぶりに・・・

マックンのご飯催促を聞きました耳


いつも「ごはん!ごはん!ごはん!」と永遠と催促してたのに、食欲が落ちてからはご飯にあまり興味を示さなかったからね。
元気な時はいつも凛やのんに、「ボクのごはん取ったらアカンでむかっ(怒り)」って怒るんだけど、今日は久々に見ましたよ〜顔(笑)
ステロイドが体内に入るとこんなに変わるものなのかなぁ?
炎症性腸疾患の治療をするにはマックンにはステロイドが欠かせないみたいなんだけど、肝臓にすごく負担がかかってしまうし...
食欲が少々落ちても肝臓を休める時間が必要なようです。
先生もコントロールするの大変だろうな。



ニックネーム ちゃま at 19:50| Comment(2) | マックン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

懐かしい画像

昔使ってたデジカメのメディアを見つけてCD−Rに焼き付けようと思ってたんだけど、すっかり懐かしくなって手が止まってしまいましたわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

DSCF0201.jpg
(左)チャコ (右)マックン
マックン、昔は毛もフサフサでこんなにガッチリしてたんですよ顔(泣)
今のマックンと比べると...
かわいそうで、申し訳なくて泣けてきます。
3年半ぐらい前かな。
チャコも唾液腺ガン・乳ガンの摘出手術の後だったんだけど、元気になってきたところでした。
ニックネーム ちゃま at 10:32| Comment(2) | マックン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月06日

病院の日

マックンの血液検査と診察で病院に行ってきました。
あいにくの雨なので、凛とのんはお留守番です。

血液検査の結果は・・・
ステロイドを隔日に減らしたお陰で肝臓の数値は下がりましたが、またタンパク質が吸収されてないみたいなんです。
免疫抑制剤をかえたので、その薬の副作用かどうかはわからないけど貧血もひどくなってるし。。。
またまた初期の治療に戻して様子をみることになりました。
院長先生の患者(犬)で5頭ぐらい同じ病気の子がいるそうなんだけど、やはりマックンが一番重症のようです。
他の子は薬をコロコロかえなくても治療ができてるみたいです。
ステロイドを減らしたいのに、今のマックンからステロイドを減らすのは無理なようです。
ウンチも最近いい感じになってきたし、よく食べるようにもなってきたのに体重が激減してます。

頑張ろうね、マックン。


ニックネーム ちゃま at 00:00| Comment(0) | マックン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月25日

またまた病院

下痢が相変わらず続いています。
最近お腹がポテポテになってきたので、腹水が溜まってるといけないと聞き、夜から病院に行ってきました。
エコーで見る限りでは腹水は溜まってないとのことでした。
低タンパク症の症状で浮腫みが出ることもあるらしいのですが、この間の血液検査では肝臓の数値が高いだけで、その他は異常なしだったし...
とにかく痩せてはいないので、新しい薬の効き具合も確認したいし、このまま様子を見させてくださいとのことでした。
薬を変えてから効果が表れるまで2週間ぐらいかかるらしく、ヘタに違う薬も使えないので、マックンにはかわいそうだけど辛抱してもらわないと・・・
連休前なので、一応心臓のチェックもしてもらいました。
心臓の治療にもかかりたいそうなんですが、胃腸炎の方が落ち着かないことにはなかなか進めないようで。。。
幸いなことに症状も出てないので、胃腸炎の方と様子を窺いながらになりそうです。

のんもワガママからなのか、最近フードを見てもプイッとするんですよね。
凛が食べ終わる頃に慌てて食べだすんだけど...
体調が悪かったら食べないし元気もないよなぁ。
遊ぶ姿は相変わらずハイパーなので、フードに飽きたのかしらねぇ顔(汗)

ニックネーム ちゃま at 00:00| Comment(0) | マックン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月23日

今日も病院

3月21日に4日分のお薬をいただいてて、なくなる頃に院長に診てもらってくださいと言われたので行ってきました。  やはり肺付近のモヤモヤと白っぽいのが気になるとのことで、心臓のエコーと血液検査をしました。  肺は恐らく大丈夫そうで、両方の心臓の弁が閉じきらず、血液が逆流してるようです。  咳をするとか苦しそうにするとかの症状も全くなく、レベルが6分の3なんて嘘のようです。  今は形質細胞性胃腸炎の方が深刻なので、心臓のケアはこっちが落ち着いてからになるようです。  調子が悪かったのは、ステロイドを減らしたからなのか、免疫抑制剤の影響なのか、ハッキリ原因が特定できないらしいです。  白血球の数も多いし、CRP(炎症性反応)の数値も高いのが気になるところで、今日は白血球を詳しく調べてもらいました。  白血球の好中球に新しいものがないことから、白血球の数値が高いのは急性の炎症ではないようです。  慢性的なもので、それが消化器系からくるものなのかどうかはわかりません。  でも、新しく出来た炎症によるものではないというだけでもホッとしてます。  これ以上体に何か出来ちゃうとマックンがもたないよ...  食欲がなくなったのは、ステロイドを減らしたせいかもしれません。  ステロイドには食欲を増進させる作用があるそうです。  肝臓も大きくなってきてるし、できればステロイドを減らしていきたいところですが、まだ使わないといけないみたいです。  ステロイドも免疫抑制剤も投薬再スタートです。  お薬の量をコントロールしながらの治療なので、先生も大変だとは思いますが、もう全て先生にお任せするしかないので・・・  しばらくはこまめな血液検査が必要になるでしょうね。  貧血のマックンから血を抜くのはかわいそうなんですけどねぇ。
体重が増えてきてくれてるのが幸いです。

070323_155021.jpg
しんどい子の寝姿ですか顔(イヒヒ)exclamation&question
ニックネーム ちゃま at 22:17| Comment(2) | マックン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月21日

マックン不調

朝起きると、いつもなら真っ先に起きて“ごはんくださいなるんるん”って言わんばかりに尻尾をフリフリしてるマックン。  今朝はのんだけしかハウスから出てこない...  ベッドを覗いてみると、マックンは尻尾の端っこだけ愛想で振ってる風。  ごはんを置いてあげても全く寄り付かない。  足もブルブル震えてるし鼻息も荒い。  今日は祝日なので病院はお休みだし・・・ ダメ元で電話してみると、「当番の先生はいますが、時間外料金がかかってしまうんです...」という事だったけど、そんなこと言ってられないので、お墓参りの予定を変更して急いで病院に行きました。  子供と一緒で、病院がお休みの時に限って何か起きてしまうんですよね。  数名来られてました。  診察してもらうと、見た感じ特に異常はありませんでした。  鼻から喉にかけてフーフー音が鳴るので、異物が詰まってるぐらいしか考えられなかったようなのですが、口を開けても鼻を覗いても何もないのです。  歯茎や舌の色がきれいので、呼吸困難を起こしてる可能性もないとのこと。  一応レントゲンを撮ってもらって内視鏡検査の時のレントゲンと見比べてみると、心臓の肥大が少し進んでるようでした。  内視鏡検査の時、院長先生は「肺の状態は、特に水が溜まってるとかないみたいで、いい状態ですね。」とおっしゃってくださったのですが、今日の先生は「肺の辺りが白っぽくなってるのは水が溜まってる可能性があるかも」って。  両方見ても差はないような感じなんだけど... と思いながら話を聞いていました。  少し様子を見たいので、夜まで入院させてくださいと言われ、私も心配だったのでお願いしました。  19時から20時まで病院を開けているので、一度様子を見に来てあげてくださいってことだったので、それまでお墓参りを済ませて迎えに行きました。  先生のお話では、「別の先生にレントゲンを診てもらったら、肺の上部が白っぽくなるのは誤飲した時にもそうなることがあります」とのこと。  でも、全く心当たりがないんだよなぁ...  血液検査もしてもらったんだけど、CRPの数値が高く、症状はないものの肺炎の可能性もあるかもって事でした。  とりあえず、少し濃い目の酸素室でいさせてもらったからか、病院で出してもらった缶詰もペロッと食べて元気だったので、お家で様子をみてあげてくださいとのことだったので連れて帰りました。  ステロイドは他の病気を隠してしまうので、一時的に服用をストップします。  以前から飲んでる抗生剤と強肝剤、新たに処方してもらった肺炎の為の抗生剤を4日間飲みます。  
カルテはあっても他の先生だと少し難しいところはありますよね。  どの先生も親切丁寧に診ていただけるんですけどね。
ニックネーム ちゃま at 00:00| Comment(4) | マックン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月19日

バタバタな1日

今日はマックンの病院の日病院  院長先生の診察となると、かなりの待ち時間が発生するので、いつも朝一番に行きます。  まず、マックンだけ連れて行かれて血液検査をしてもらい、結果が出てから診察といった感じです。  

070320_091839.jpg
たんぱく質の吸収量(ALB)が平均値に入ってきましたClap  それと引きかえに、肝臓の数値もグッと上がってきましたもうやだ〜(悲しい顔)  なので、ステロイドを1日2錠から1錠に減らすことに顔(笑)  この調子で1日でも早くステロイドをなくしたいなHello  しかし、体重がイマイチ増えないので、フードを2割増にしてもらったマックン犬(笑)  ペロッと平らげますエサ

DVC00226_M.JPG
食べたら寝る眠い(睡眠)  



夕方から母屋のおじいちゃんのお通夜でした。  94歳だったんだけど、まだまだ全然元気でした。  前日、おばあちゃんの法事があって会食してた時にマグロを喉に詰まらせたそうです。  大好きなお酒を飲み、みんなに看取られてよかったのかなって思います。    
ニックネーム ちゃま at 00:00| Comment(0) | マックン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月13日

必死のパッチ 2

私がお風呂から出てくると、マックンが自らロープのおもちゃで遊び出したわーい(嬉しい顔)  一生懸命な姿はパピーみたいでかわいいじょ揺れるハート

DVC00051_M.JPG
楽しそう犬(笑)るんるん  うしろで順番待ちをしている凛顔(イヒヒ)

DVC00037_M.JPG
しばし遊んで、ごちそうさまend
ニックネーム ちゃま at 22:11| Comment(2) | マックン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月07日

病院

忘れてしまうので、一応記録を残しておこうかなペン

月曜日は2週間ごとの診察&血液検査の日でした病院  体重は若干程度しか増加してなかった顔(泣)  たんぱく質の吸収量は、内視鏡検査をしたときの1.0gより遥かに良くなっていて1.8gに。(平均値が2.2〜3.9gなので、まだまだ低いのですが。)  血糖値もコレステロール値も2月16日よりは良くなっている。  当初はかなりの栄養失調状態で数値が低かったからなぁ...  ただ、ステロイドを服用してるので、肝臓の数値がかなりあがってきてる。  これは、副作用の一つとして服用前に詳しく説明があったので、ある程度は想定内なのですが。  肝臓のお薬が増えて、計4種類のお薬をマックンは毎日頑張って飲んでいますくすり  また2週間後に検査です注射  早くステロイドを服用しなくてもいいようになればいいのだけれど・・・  こっちが落ち着いたら今度は心臓のお薬が始まるかなもうやだ〜(悲しい顔)

070307_212015.jpg
伸びをした直後です。  Wink(今時の人はわからないかしら...たらーっ(汗))みたいでかわいいワン顔(メロメロ)    
ニックネーム ちゃま at 22:15| Comment(9) | マックン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月23日

またまた病院

マックンの体重が順調に増えてきてたのに、今日は午前中に1回と午後から1回吐いてしまった犬(泣)  1回目は見事にのんに出てしまっていた顔(汗)  いつものように、のんの上に顔を乗せて寝てるところ吐き気をもよおしたんだろう...  当のマックンはきれいだったけど、のんはマックンの食べたものを浴びていた為に至急シャンプーいい気分(温泉)  のんは“なんでワタシが・・・”的な不満気な顔してましたたらーっ(汗)  朝食べた以上に出てたので、体重もまた減ってしまってましたバッド(下向き矢印)  病院で待ってる時はジッとしてて、相当しんどいんかなぁ...なんて思ってたんだけど、点滴と注射してもらって帰ったら足取りの軽いこと犬(足)  1時間後にエサをいつもの半分あげて、2時間しても吐かなかったら残りの半分をあげてってことだったので、どうか吐かないで!!って祈っておりました。  大丈夫だったので残り半分をあげると、“待ってました”とばかりにペロリと完食犬(笑)  これ以上体重を減らしてはならないので、注意して見といてあげないと目

070123_125955.jpg
ゲロッチョを浴びせた(奥)  浴びせられた(手前)顔(イヒヒ)

【本日の病院代】
 
 点滴・注射・心音(聴診器)  2300円
ニックネーム ちゃま at 00:00| Comment(4) | マックン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月20日

今日も病院

マックンの缶詰がなくなってきたので病院へ病院  少しずつだけどウンピーも形になってきてるし、まずまず快方に向かいつつあるかなグッド(上向き矢印)  食欲旺盛で散歩にも喜んで行くんだけど、やっぱり少し元気がないんだよなぁ...  さすがにこれだけ下痢が続くとブルーになるか顔(なに〜)バッド(下向き矢印)  原因が目で見てわからないので、こやつはクセモノだけど、体重もちょっとずつ増えてきたし(6.48s)、頑張ろうね!マックン手(グー)  

マックンの病院の近くに美味しいお好み焼屋さんがあると母から聞いていたので、一度行ってみようかと思い、今晩はそこでいただくことにレストラン  美味しいexclamation  今まで食べたお好み焼屋さんで1番かもー(長音記号1)顔(メロメロ)  表面はサクサクで中はふんわりぴかぴか(新しい)  リピーターになります、確実にわーい(嬉しい顔)

070120_192904.jpg
一口二口食べた後に写真を...わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)  見た目はフツーだけど、味も食感もサイコーGood  私が食べたのは“しそ餅豚玉”。  しょうゆ味かソース味か選べます。  とーちゃんは“山菜山芋焼き”。  こちらもふわっふわでメチャウマでしたわーい(嬉しい顔)  また近々行ってしまいそうな予感顔(イヒヒ)


【本日の病院代】

 検便  0円
 缶詰(7日分)  2450円
 薬(7日分)  1400円

 合計  3850円 
ニックネーム ちゃま at 00:00| Comment(5) | マックン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月16日

まだ続いてます

マックンの下痢が止まりません犬(泣)  朝起きたらトイレがゲーリーウンチまみれフン  病院に行って腹部エコーや検便をしてもらったけど、特に問題はないようです。  とりあえず薬はやめて、特別療法食ってやつを6日間食べさせてみますエサ  早く治ってくれるといいけど...  それにしても、缶詰は相当美味しいらしく、それはまぁ恐ろしいスピードで完食しましたたらーっ(汗)  

s-IMG_0066.jpg
1食で缶詰半分ってすごい量なんですけど・・・顔(汗)


それから、今日は凌介は8歳、ぷくさんは○○歳のお誕生日るんるん  二人ともおめでとーClap  プレゼントはWiiだったので、今日は特にはないです。  とーちゃんが風邪でバッド(下向き矢印)してるんで、私と凌介二人で外食して二人でケーキを食べましたバースデー

s-IMG_0087.jpg
ケーキはやっぱりウベールっしょ顔(イヒヒ)  ってことで、遠いけどわざわざ買ってきましたGood  やっぱメチャウマでするんるん  何本までロウソク立ててお祝いできるのかしら...  そのうち、ウザって言われるのかな顔(泣)


【本日の病院代】

 エコー&検便  500円
 特別療法食   350円×6缶=2100円
 肛門腺絞り(凛&のん)  0円

 合計   2600円

【今日の体重】

 マックン 6.2Kg
 凛     6.4Kg
 のん   4.9Kg 
ニックネーム ちゃま at 21:23| Comment(5) | マックン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月10日

そんなぁ・・・

フードを替えてからだいぶ経つのですが、あまりにもマックンの下痢が治らないので病院へ行きました。  若い頃はフードを替えても全然平気だったので、しばらく様子を見ようと違うフードと混合であげてみたり、量を少なくしてみたりしたんだけど、散歩中の2度目のウンチはやっぱり下痢もうやだ〜(悲しい顔)  長々と様子を見ていたのは、家では全くウンチを訴えないので...  食欲も旺盛だし、散歩にも喜んで行くし犬(笑)  痩せてきたのは年のせいだと思ってたんだけど・・・

血液検査の結果からわかったことは...
なんと、栄養失調でした顔(泣)  それに伴う貧血も少々犬(泣)  病気の貧血ではないようなので、とりあえずは下痢止めを飲ませて、ウンチの状態がよかった時のフードに戻すことから始めます。  年齢も年齢なので、以前合っていたフードが合うとも限らず...  とりあえず小さい袋を買って試してみます。  食欲がメッチャあるから、まさか栄養失調だなんて思ってもみなかったです顔(汗)  飼い主失格だわもうやだ〜(悲しい顔)


070110_201858.jpg
今は大好きな場所、凌介のお股で寝ています眠い(睡眠) 

血液検査&検便  3000円
薬代(6日分)     1200円
肛門腺絞り         0円

合計        4200円
ニックネーム ちゃま at 20:22| Comment(4) | マックン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月13日

ガンバッテマス。

マックンの前の上のちっちゃい歯達は、ほとんど抜けてしまってありません顔(泣)  私の責任ですもうやだ〜(悲しい顔)  以前に比べると、ごはんを食べる速度は落ちたものの、食欲旺盛なのでまだまだ元気元気わーい(嬉しい顔)  でも、太れなくなってきてるから、毎日さつまいもをあげてます。  年をとって太れない体質になってしまったのかなぁ顔(汗)  私からすると、なんとも羨ましい限りですが... もう少し太って欲しいですね。

DVC00202_M.JPG
久々のヒヅメにマックン夢中顔(メロメロ)
ニックネーム ちゃま at 18:21| Comment(0) | マックン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月11日

あのですねぇ...

061211_193907.jpg
マックンさん、洗濯物をたたみたいのですが...  あなたは昔から洗濯物の山が好きなんですよねわーい(嬉しい顔)
ニックネーム ちゃま at 19:58| Comment(2) | マックン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月12日

もう10歳だもんね

DVC00158_M.JPG
マックンが舌をペロンと出して寝てた眠い(睡眠)  歯もグラグラしてきたし(これはケアを怠った私の責任です顔(泣))、動作も段々と鈍くなってきた・・・  年を感じてしまうなぁたらーっ(汗)   
でもね、走り回らなくてもいい、ただ傍にいてくれるだけでいいのよ揺れるハート
ニックネーム ちゃま at 20:04| Comment(4) | マックン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする